FC2ブログ

奈良県で人気の二胡教室  蘇楽(SOGAKU) のブログ

奈良県橿原市を中心に二胡演奏会を積極的に行っています。

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

◆ プロフィール

ひろ

Author:ひろ
中国江蘇省蘇州市出身。 江蘇省新蘇師範学校に続いて蘇州市師範専門学校で音楽を専攻し、卒業後は蘇州大学付属高校で 音楽教諭としての勤務と蘇州市内の四ツ星ホテルでの演奏活動を経て1994年に来日。 現在は蘇楽(そがく)二胡教室や中国文化を広めるため各種ボランティア活動や演奏活動を積極的に行っている

JEUGIAイオンモール橿原 二胡教室講師
奈良ウェルネス倶楽部 二胡教室講師

☆ 第17回 ”万里の長城杯” 国際音楽コンクール 民族楽器部門 
  優秀賞 受賞

☆ 2015年”国際二胡コンクール(日本)” 高級組部門 
  銀賞 受賞

◆ 最近の記事

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


◆ 掲示板



橿原教室 香芝教室 でレッスン中 ☆★☆ ボランティア出演も賜っております・・・


◆ 蘇楽教室のご案内

index
1111
蘇楽は奈良県橿原市にある二胡教室。楽しく二胡の練習をしながら、定期演奏会や老人会など各種のふれあいサロンへの慰問コンサートも行う教室です。華やかで明るい演出が自慢の教室です。 是非ご参加くだ さい 。
見学は自由( 要事前連絡 メールでお願いします )

1111
** 教室の内容 **

グループレッスン 毎週土曜日午後から白橿会館で 
第1第3金曜日午後から香芝教室で行っております 
個人レッスンも行っております   
*詳しくは 蘇楽ホームページ のお問い合わせ よりお願いします。

いわれ会館での演奏会
今日は暖かい春の一日でした。
いわれ会館で4年ぶりに二胡の演奏会をさせて頂きました。また、皆さんの元気な笑顔に出会えて、本当に嬉しい限りです。
私のことを覚えてくださって、私が好きな水仙の花をたくさん会場に飾って下さって、プレゼントにしてくださいました。
本当に感動しました。
皆さん、本当にありがとうございました。
これからも精進して、もっともっときれいな音を皆さんにお届けるよう頑張って行きます。


アンジエスでの定期演奏会
午前中は雨でしたが、昼からは雨が止んで、お日様が出て来て、春のような陽気でした。
1月28日は中国の春節でした。今日はまだ正月の最中です。
店内に入るなり、川村貴久先生の水墨画が壁一面に飾ってあって、先生の作品を楽しみに来られるファンもたくさんおられました。素敵な店内で、そして、とても温かい雰囲気の中で、演奏させて頂きました。
ホッとする気持ちと新たに湧いてきた頑張るという気持ちになりました。
今年も教室一同頑張りますのでどうぞ応援よろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。
来月は2月20日、日曜日午後一時からとなっております。
お待ちしております。




忘年会
今日は一年一度の蘇楽の忘年会。
今年の忘年会も自ら名乗り出て、奉仕の精神いっぱいな幹事ら3人による手作りの忘年会でした。終始アットホームな雰囲気で和気あいあいとした忘年会でした。食事の間、ゲームがあってスピーチがあって、プレゼントの時間もあって、斬新なアイディアで、盛り上がっていました。
今年は初めて各教室の参加者が一同に集まりまして、楽しい楽しい一時をみんなで過ごしました。年末の慌ただしいスケジュールの中、たくさんのメンバーが参加して下って、本当にありがとうございました。
そして、幹事の皆さん、本当にお世話になりました。
みなさんのこと誇りに思って、心から感謝しております。


















文化祭での演奏会

今日は文化祭当日。練習の成果を思い存分発表できるよう、最後の最後までリハーサルを頑張りました。
そして、迎えた本番!
朝から小雨が降る中、たくさんの蘇樂の応援の方々が会場に来ていただきまして、熱心に二胡の演奏を聴いてくださいました。
難易度の高い曲にも関わらず、とても綺麗な二胡のハーモニーで、会場からは温かい拍手でい溢れていました。
感動しました!
努力してくれた蘇樂のメンバー達、そして、応援して下さったご家族やご友人の皆様、地域は皆様、本当に、本当にありがとうございました!


繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ_1_(2016-11-27_16-07)_convert_20161127174735
初舞台に上がったメンバー達は本当に緊張しながら最後までよく頑張りました。



繧ケ繝翫ャ繝励す繝ァ繝・ヨ_2_(2016-11-27_16-08)_convert_20161127174822
二部のメンバー達の自信に満ちた演奏でした。
総合レッスン
来週行われる文化祭に初舞台に上がるメンバー達と合流して、今日は総合レッスンをしました。
座る位置や衣装などの打ち合わせもしました。
きっと、新しいメンバー達はドキドキしながら本番を迎えることになるでしょう。
でも、一生懸命練習してきましたから、きっといい舞台になると信じております。
楽しく頑張りましょう。
楽しみです。





ヴェルデ辻甚で演奏会
温かい小春日和の今日、ヴェルデ辻甚で二胡の演奏をさせて頂きました。
素敵な着物姿のお客様に聴いて頂きまして、嬉しい限りです。
着物は本当に綺麗だなと改めて思いました。
皆様も是非これからの季節にどんどん着物を着てみてくださいね!


大和教区寺族婦人会
今日は大和教区寺族婦人会で演奏をさせて頂きました。
里の秋なと季節の曲と中国の名曲を演奏させて頂きました。
気持ちのいい秋晴れの昼の一時を婦人会の素敵な皆様と一緒に過ごさせて頂きました、心が綻ぶ時間でした。
聴いてくださって、心から感謝しております。
会長様をはじめ、役員の皆様には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
温かい励ましのお言葉を胸に、これからも精進して参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。





2016 サマーミュージックフェスティバルinひびき 
今日もひびきの郷の週末演奏会に参加させて頂きました。
日中は凄く暑かったが、日が沈むと、涼しい風が吹いていて、演奏をして、とても気持ちいいでした。
野外のコンサートはやはりいいですね。
ご来場の皆さまは七つの子などの歌を二胡の音に合わせてとてもきれいな声で歌ってくださいまして、
嬉しかったです。
最後の打ちあげ花火も本当に綺麗でした。

夏のいい思い出の一つになりました。
ありがとうございました。



サマーミュージックフェスティバルin滝本~2016~
響きの郷 週末演奏会第141回に 二胡の調べ  コンサートをさせて頂きました。
山に囲まれてとても静かで美しい会場です。
演奏会の後は美味しいカレーを頂きました、また、美しい打ちあげ花火を楽しませてさせて頂きました。
楽しかったです。
ありがとうございました。



ケアハウスらくじ苑での訪問演奏会
今日は奈良の社会福祉法人楽慈会へ訪問演奏会をさせて頂きました。
お年寄りの皆様に二胡の演奏を聴いていただきまして、時より曲に合わせて歌って頂きまして、本当に嬉しかったです。
とても有意義な幸せな時間となりました。

演奏会の後、職員の方が作ってくださいました甘くておいしいぜんざいを頂きました、美味しかった。
ご馳走様でした。

本当にありがとうございました。



アンジェスの定期演奏会
五月晴れが続いていて、とても気持ちのいい日です
今日はアンジエスでの定期演奏会です。たくさんのお客様が来られました。
初めて間近なところで二胡の音色を聴く方もいらして、本当によかったと皆さまがおっしゃってくださって、
また、二胡の演奏に合わせて歌って下さった方もいらして、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
来月は6月20日、午後一時からとなっております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



朱昌耀先生と一緒に
中国代表する著名な二胡演奏家、江南春色や蘇南小曲など名曲の数々を作った朱先生にお会いするが出来ました。
朱先生に蘇樂のメンバーが[蘇南小曲]を演奏する映像を見て頂きました。
先生が二部に編曲されました自分の作品に驚きながらも、すごくよくできました!と褒めて頂きました。
今まで頑張ってきた甲斐があって、本当に嬉しかった。
江南春色を教えてくださいました。
凄く凄く素敵な先生で、熱心に指導をしてくださいました。
頑張って精進して、先生に恩返しできますよう、頑張ります。
二胡は本当に素晴らしい楽器だなと改めて思いました。
益々二胡が好きになりました。
皆さんも是非一緒に二胡を楽しみましょう!



こけら落とし・ステージ発表
今日はとてもいいお天気。
お世話になっている地元の会館がリニューアルオープンで、お祝いステージ発表がありました。
二日目の今日、朝一番の出番です。
蘇南小曲やエデンの東と赤いスイートピー、3曲を合奏で演奏させて頂きました。
たくさんの方が応援しに来られました。
蘇樂教室の皆さんのご家族の皆さんもいつも蘇樂の最大の応援者として、
会場で応援して頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様の温かい応援にお応えるよう、これからも教室一同精進して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。





田原本北小学校のお楽しみ会
今日は田原本北小学校の2年生と4年生の楽しみ会に参加しました。
偶然にも、蘇楽のメンバーの一人の子供さんが同じ学年にいる為、一緒に参加してくれました。
まだ、二胡を初めて半年しかないのに、本当に堂々と演奏してくれて、嬉しい最高の初デビューしました。
子供らが「凄い!半年でこんなに上手に弾けるのは凄いですね」と、ビックリしたようです。
また、子供らはハモニカとリコーダーを練習してくれて、一緒に夕焼け小焼けを演奏しました。
エーデルワルツは二胡で合奏しました。
子供らの演奏は本当に上手でした。心に響きました。
ありがとうございました。

素敵な時間、過ごさせて頂きまして、感謝しております。


KIMG0376_convert_20160226231424.jpg

KIMG0354_convert_20160226231042.jpg


春よ、来い 二胡コンサート
立春も過ぎて、春らしいいい天気に恵まれまして、無事コンサートを終わりました。
たくさんの方々が二胡の演奏を聴いてくださいまして、喜んで頂きましたこと、教室一同感謝しております。
年末から、本日に向けて、本当に教室一同頑張って練習を重ねてきました。
7日に行われた総合リハーサルも全員が頑張りすぎて、気を張っていたため、中々満足しく結果には至らなかったけど、今日の本番は一変して、全員が心を一つにして、本当に綺麗なハーモニーをご来場を皆様に聴いて頂けました。嬉しく思っております。
改めて、教室の皆さんの努力に感謝しております。
そして、なによりも、今日ご来場の皆様に心から感謝し、御礼を申し上げます。
皆様の応援があってこそ、頑張れたこと、これからも忘れることなく、教室一同精進して参りますので、どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。
手伝ってくださった博物館の職員の皆さん、司会をして下った東野さん、本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。



1455182578189_convert_20160211215441.jpg




橿原ロイヤルホテルでの演奏会
今年初めての二胡演奏会をロイヤルホテルでさせて頂きました。
良宵、愛の挨拶など、9曲を演奏させて頂きました。
たくさんのお客様に喜んで頂きました、嬉しく思っております。
今年もよりよい二胡の音色を皆さまにお届けできますよう頑張ります
どうぞ応援よろしくお願い申し上げます。
さざんかホールでの演奏会
今日は高田さざんかホールでガローフャノ演奏会に二胡演奏をさせて頂きました。
奥田裕子先生のご好意で参加させて頂きました。
蘇楽の皆さんは素敵な会場で、大変貴重な舞台体験をさせて頂きました。
北の国から、歌の翼に,雨夜花、阿里山の姑娘,競馬の5曲を演奏させて頂きました。
名曲の故に、ご来場の皆さまに大変喜んで聴いて頂きました。
二胡のいい音色がホールに響いていて、とても気持ちよく演奏することができました。

奥田裕子先生を始め、応援をして下さった皆様に重ねて御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。





本当に華やかな舞台で綺麗なハーモニーでした。
大黄河雑技団との共演
今日は中国の雑技団の方々と共演させて頂きました。
とても素晴らしい演技で、何事も日々の努力が大事かなと、感動しました。
若い子に負けないように努力して行きたいと改めて思いました。
素晴らしい時間を同じ舞台で共有出来たこと、大変嬉しく思いました。
ありがとうございました。


美芸学園祭に参加しました
今日は美芸学園の美芸祭に参加しました。
花は咲く、秋桜、愛の挨拶など8曲を演奏させて頂きました。
ご来校の父兄の皆さまや、学生たちが熱心に聴いてくださいました。とても温かい気持ちになりました。
演奏会の後、生徒たちのお手作りのおにぎりやおでんを頂きました。
とても美味しかった。
若い学生たちとのふれあい、いいですね。
若さと元気、そして、初々しさ、自分が忘れかけている何かを思い出させてくれる気がいたします。



フルールの定期演奏会
今回のフルールでの定期演奏はフォークギターと二胡のユニットでした。
「花」「サリーガーデン」「カントリーロード」の世界各地の民謡三曲は、二人の息がピッタリと合って懐かしい響きが心地よく、とても素敵な演奏でした。
ギターソロの「木蓮の涙」は迫力があって心に沁みました。
アンコールにも答えてもらえて、とても穏やかで楽しいひとときを過ごすことができました。
どうもありがとうございました

DSC_0059_convert_20151025222615.jpg
西大和さえきでの観月演奏会
今日は中秋です。中国人にとって、家族が一緒に過ごすとても大切な日です。
老舗さえきでの観月演奏会,たくさんのお客様がお見えになりまして。おいしい食事をとりながら、私の二胡の演奏を聴いて下さいました。
稀にみない見事な月様の下で、中秋にふさわしい曲を演奏をさせて頂きました。
初秋の気持ちのいい風を感じながら演奏ができましたこと、大変有難く、幸せです。
皆様のお陰です、心から感謝を申し上げます。







DSC01487 (1)


フルールでの定期演奏会
今日は尺八の演奏会となっております。
お客様からの感想を寄せて頂きまして、大変有難く思っております。
アップさせて頂きました。

今回のフルールでの定期演奏会は二胡に代わって素晴らしい尺八の演奏を楽しみました。
故郷、赤とんぼ、小さい秋を見つけたの他に尺八の古曲である、紅葉 山彦 を竹元さんと浜田さんの合奏で、また、深山ひぐらしを浜田さんの独奏で聴きました。
爽やかな秋の一日に、心に染みる尺八の音色に触れ、心豊かなひと時でした。
ありがとうございました。






燕趙園での公演
鳥取県の中国庭園燕趙園二十周年特別公演に参加させて頂きました。
短い間ですが、鳥取の二胡愛好者達との交流もできまして、とてもいい思い出になりました。
演奏を連日聴きにいらっしゃったお客様もいて、心から感謝しております。
もっともっと、いい音色を皆様に聴いて頂けますよう、精進していきたいと思います。
これからも応援どうぞよろしくお願い申し上げます。


KIMG0184_20150925214140_20150925214400_convert_20150925215235.jpg





地元の敬老の集いに出演
今日は久しぶりのいいお天気です。
蘇楽の皆さんは朝からリハーサルをして、地元の敬老の集いに演奏させて頂きました。
そして、迎えた本番、とてもいい雰囲気の中で、無事演奏会を終わりました。
教室の皆さんはいつもより華やかな衣裳を着て、素敵な舞台となりました。
一年一度、地域の高齢者達を囲んで、一緒に楽しめる場があるのは本当にいいことだと思っております。
また、来年も是非この会場に元気な皆様に二胡の演奏を聴いて頂けますよう、心から祈っております。
そのためにも、もっと精進して行きたいと思っております。
自治会の会長をはじめ、役員の皆さま、お手伝われました皆様、お世話になりました。
深く御礼を申し上げます。





本番前のリハーサルの様子
ネパール料理店での演奏会
今日は香芝にあるネパール料理店でチャリティー演奏会をピアノの布施先生と尺八の竹元師範と一緒にさせて頂きました。
今年ネパールでは大きな地震がありました。その復興を願う皆様の温かい気持ちがあって、今回の演奏会となりました。
渕の上様,小椋様をはじめ世話人の皆様の周到な準備のもとで無事終わりました。
たくさんのお客様がご来店し、楽しい、そして有意義な時間を一緒に過ごさせて頂きました。
心から感謝を申し上げます。
花は咲くの大合唱も大変素敵で、印象に残りました。










アンジェスでの定期演奏会
今日の定期演奏会、日本人の馴染み深い海や、島唄,見上げてごらん夜の星など五曲を演奏させて頂きました。
初めて演奏会に参加した教室の生徒たちは緊張しながらも、一生懸命頑張りました。
無事初デビューを果たしました。とても嬉しいかったです。
お客様が「よく頑張りましたね、また聴かせてくださいね」と温かい励ましのお言葉を頂きました。
これは今後更なる練習の励みと力になることは間違いないですね。
本当にありがとうございました。
来月は9月28日、月曜日の午後一時からとなっております。
お待ちしております。


24時間テレビ関連イベントに参加
今日は画廊飛鳥で24時間テレビの関連イベントに参加しました。
東北のこれからも続く復興への願いを込めて、星の界、花は咲く、千の風、浜辺の歌、睡蓮、故郷、川の流れのようになどの曲を演奏させて頂きました。
風がよく通る古民家風の会場に、やさしい二胡の音が広がって、残暑の厳しさも忘れてしまう素敵なひと時でした。
香芝教室が始まって、今月で丁度一年になりました。
開校当初からずっと蘇楽を温かく応援し、見守って下さる方々に心より感謝を申し上げます。
一年生にとって、初デビューにふさわしい素晴らい舞台となりました。
また、今日はピアノの布施先生の二胡演奏も大変好評でした。
忙しいスケジュールの中での二胡の練習、本当にお疲れ様でした。

今日は一緒に演奏してくださったシンセサイザー奏者、岸谷宏茂さん、尺八都山流師範の竹元黎山さん、またお世話になった画廊飛鳥の喜多さん、スタッフの皆さんに深く御礼を申し上げます。

蘇楽二胡教室はこれからも皆様と一緒に頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
















奈良県立美術館での演奏会
今日から奈良県立美術館で「百花繚乱 中国リアリズムの煌き」の展覧会が開催されます。
そのミュージアムコンサートに、蘇楽二胡教室が演奏させて頂きました。リハサール以上にまとまったきれいな音に会場からは大きな拍手が送られてきました、、、
観覧に来られたお客様や、蘇楽の応援にわざわざ来られたご家族、御友人の皆様の温かい応援に、感動しました。
心から感謝を申し上げます。
何か月もかけて、教室一同、心一つにして、一生懸命頑張ってきました。その努力が今日、会場からの大きな拍手に報われたと思いました。
これからも、もっともっと二胡のいい音を求めつつ、皆様に楽しんで頂けますように、頑張ります。
どうぞこれからも応援どうぞよろしくお願い申し上げます。



















本番前最後の総合レッスン
今日はお盆休み中にも関わらず、8月18日、奈良県立美術館での演奏会に向けて、最終練習をしました。
一週間前の総合レッスンより、音がとてもきれいにまとまってきているのが、びっくりしました。
皆様が一生懸命練習したことがよく分かりました。
感動しました。ありがとうございます。
皆様の努力がきっと実を結ぶことになると確信をしました。
後一日、それぞれ体を大事にしながら最後まで一緒に頑張りましょう!
演奏会終わった時、皆様の笑顔を見ることがいまの私の心の糧となっています。
それを心から楽しみにしております。





KIMG0128_20150816191641_20150816191705_convert_20150816192004.jpg


佐保台地区社会福祉協議会での演奏
今日は佐保台地区福祉協議会のふれあいサロンに参加させて頂きました。
一部は二胡の演奏で、二部は布施先生のピアノに合わせての歌でした。
青春時代、赤ドンぼなど懐かしい曲を歌いながら楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
佐保台の皆様は、とにかく明るくて、優しくて、そして、歌が大変上手でした。
今日会場にいらしたお方からは、今年国際トンボ会議があって、世界中トンボの歌があるのは日本だけだそうという有難いお話を聞きました。
赤とんぼを大切に歌って行きたいなと思いました。
佐保台地区の皆様、今日は本当にありがとうございました。





copyright;2008奈良県で人気の二胡教室  蘇楽(SOGAKU) のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ


. designed by コーチングブログ.