FC2ブログ

奈良県で人気の二胡教室  蘇楽(SOGAKU) のブログ

奈良県橿原市で二胡・中国語の教室 と 日中通訳を行っています

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

◆ プロフィール

ひろ

Author:ひろ
中国江蘇省蘇州市出身。 江蘇省新蘇師範学校に続いて蘇州市師範専門学校で音楽を専攻し、卒業後は蘇州大学付属高校で 音楽教諭としての勤務と蘇州市内の四ツ星ホテルでの演奏活動を経て1994年に来日。 現在は蘇楽(そがく)二胡教室や中国文化を広めるため各種ボランティア活動や演奏活動を積極的に行っている

JEUGIAイオンモール橿原 二胡教室講師
奈良ウェルネス倶楽部 二胡教室講師

☆ 第17回 ”万里の長城杯” 国際音楽コンクール 民族楽器部門 
  優秀賞 受賞

☆ 2015年”国際二胡コンクール(日本)” 高級組部門 
  銀賞 受賞

◆ 最近の記事

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


◆ 掲示板



橿原教室 香芝教室 でレッスン中 ☆★☆ ボランティア出演も賜っております・・・


◆ 蘇楽教室のご案内

index
1111
蘇楽二胡教室は奈良県橿原市にあり、現在30名ほど
参加者は二胡を始めたばかりの人から中級者まで幅広くみんなで楽しくやっています。 
是非ご参加ください 。
見学は自由(要事前連絡 メールでお願いします)。

1111
** 教室の内容 **

グループレッスン 毎週土曜日午後から白橿会館で 
第1第3金曜日午後から香芝教室で行っております 
個人レッスンも行っております   
*詳しくは 蘇楽ホームページ のお問い合わせ よりお願いします。

畝傍南小学校区地域福祉推進委員会総会での演奏
新緑が美しい、初夏のさわやかな風が吹く中、今日は畝傍南小学校区地域福祉推進委員会総会がありました。
総会後、蘇楽二胡教室の演奏をご来場の皆様に聴いて頂きました。
日本の名曲から中国の名曲、そしてクラシックの名曲まで演奏をさせて頂きました。
ご来場の皆様からは大きな拍手を頂きました。ありがとうございました。




晩成ふれあいサロンでの演奏会
今日は久しぶりにまたふれあいサロンに参加させて頂きました。今回四回目の演奏会ですが、地区の皆様は相変わらずお元気で、いつもの温かい笑顔と拍手で迎えてくれました。私達も心込めて演奏をさせて頂きました。素敵な時間でした。
聴いて下さる皆様がいて、喜んで下さる皆様がいて下さるお蔭で私達が努力し続けます。本当に感謝しております。更なる美しい音を目指して精進します。どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。
役員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!




橿原市曽我 紫雲山  光専寺での演奏会
お寺での演奏会はいつも心が洗われる感じで有難いです。立派な本堂での演奏会、聴いて下さいまして、本当にありがとうございました。
お寺にご縁がありますねと住職様に言われて、嬉しかったです。本当にたくさんのご縁を頂いて、感謝しております。
もっともっと修行して精進します!






フルールでの定期演奏会



今日のフルールでの定期演奏会、素敵な夫婦との演奏会です。布施先生と一緒に二胡の演奏をしたり、ご主人のギターに合わせて演奏したりして、楽しかったです。お客様も温かい応援をしてくださって、会場全体が一体になって、本当に心が温まる一時でした。
ありがとうございました。

来月は5月26日日日曜日の午後一時半からとなっております。お待ちしております。




今日ご来場の皆様、みんな素敵な笑顔です!













お客様も素敵なご夫婦です。


いつも笑顔での応援、心から感謝しております。

アンジエスでの演奏会
葉桜が本当に綺麗な季節に今日アンジエスで演奏をさせて頂きました。
中国の映画の主題歌など5曲を弾かせて頂きました。聴いて下さいまして、ありがとうございました。
皆様がいてくださるから、頑張れる自分がいると思っております。これからもよろしくお願い申し上げます。
6月2日もアンジエスで布施先生と一緒に演奏しますので、是非お越しくださいませ。お待ちしております。







応援ありがとうございます


有り難いご縁に感謝です
奈良佐保台「ふれあいサロン」で二胡演奏会
今日はとても暖かくていいお天気!桜満開で、正に春満開!
昼から佐保台「ふれあいサロン」第百回記念に参加させて頂きまして。200年8月から大切にそして楽しく続けられて来られたこのふれあいサロン、第百回というう記念すべき大きな節目の会に参加させて頂きましたこと、大変光栄に思っております。
一部は二胡の演奏で、二部は二胡とピアノ演奏でみんなで歌おうでした。佐保台の皆様の歌が本当に素敵!毎回そう思って、聴きほれてしまうです。
一年一回皆様の元気な姿と明るい笑顔に出会って、パワーをいっぱい頂きました。それを力に変えて更に精進して参ります。
佐保台の皆様、役員の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
西池尻町のさくら祭りに参加
今日は風が強いですが、晴れてとてもいいお天気。西池尻町の川沿いには大きなさくらの木が花を咲き始めて、まさに春うらら!
祭りの会場で二胡の演奏をさせて頂きました。
演奏曲はもちろんさくら!春いっぱい感じて頂けるような曲を演奏しました。
皆様、聴いてくださって、本当にありがとうございました!


フルールでの定期演奏会





春の陽射しになりましたが、今日の風は少し強かったです。
フルールでの定期演奏会、今日もたくさんのお客様が待っててくださいました。
「演奏会を楽しみにしておりますよ。」との声には本当に嬉しいです。
皆様の応援があっての定期演奏会、本当にありがとうございます。
来月は4月28日日曜日の午後一時半からとなっております。心込めて準備させて頂きます。是非聴きにお越しくださいませ。








徳善寺での演奏会
春分の日の今日は高田の徳善寺で二胡の演奏会をさせて頂きました。
たくさんの方々が二胡とピアノの演奏を楽しんで頂きました。有り難いなと思っております。
更に精進していきたいなと思いました。
住職様、皆様、ありがとうございました。






THE KASHIHARAで演奏会
今日は前の橿原ロイヤルホテルで演奏会をしました。
ご来場の皆様が相変わらず温かい拍手で迎え入れて頂きました。そのお蔭で本当に楽しく演奏することが出来ました。
聴いてくださいましてありがとうございました。
更に精進して、もっともっといい音楽を演奏できるように頑張って行きたいと思います。
また聴いてくださいね。


菖蒲町の演奏会
春らしいいいお天気、二胡日和です!
蘇楽が始まった間もない頃、メンバーのみなさんは緊張して手を震いながら初デビューの舞台に立ったのはこの菖蒲町でした。
それから長い年月が経ち、新しいメンバーが入って来て、素晴らしいピアノの先生も加えて下さって、今日、またこの菖蒲町で蘇楽の演奏ができましたこと、心から嬉しく思いました。
会場の皆様から相変わらぬ温かい応援をくださいまして、少しでも成熟した二胡の音色を披露させて頂くこと、メンバー達も私と同じく、本当に感無量です。楽しいそして有意義なお時間でした!
改めて、御礼申し上げます。
更なる美しい二胡の音を目指して、皆様に喜んで頂けますよう、精進して参ります。
どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。
感謝、感謝です!



演奏風景




ご来場の皆様の笑顔!

4B39C15B-21F2-4A4E-AA9C-E71445B8CA95_convert_20190308223015.jpg
役員の皆様、お世話になりました!


BD579337-6EE1-4D84-B0A6-EDCA48D221FC_convert_20190308223252.jpg
緊張が解けて、ほっとするお茶の時間。ご馳走様でした!
フルールでの定期演奏会
春らしい一日でした。お昼から定期演奏会がありました。低音二胡も練習しているメンバーによる演奏会でした。ピアノの先生の素敵な伴奏に乗せて、美しく哀愁を帯びた二胡の音に、お客様もうっとりと聞き入ってくださいました。本当に有難いことです。

来月は3月24日日曜日の午後一時半からとなっております。お待ちしております。

















アンジエスでの演奏会
今日は足元の悪い中、たくさんのお客様が二胡の演奏を聴きにお越しくださいました。日本の演歌から中国の音楽まで5曲させて頂きました。とても楽しいお時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。一人のお客様が、二胡の演奏を聴いて、なんか人が恋しくなって、友達に会いに行きたくなりましたと仰ってくださいました。
本当に嬉しいです!
頑張ってこれからも精進してまいりますので、どうぞ応援よろしくお願い申し上げます。



フルールでの定期演奏会
今日は晴れやかないいお天気。今年の第一回目の定期演奏会が無事終わりました。満席でした。
蘇楽の活動に心温かい応援をして下さったお客の皆様、本当にありがとうございました。今年の皆様に喜んで頂ける演奏をしていきたいと思っております。
精一杯頑張ります。
来月は2月24日日曜日の午後一時半からとなっております。お待ちしております。


















フルールの定期演奏会
今日、年内最後の定期演奏会がフルールでさせて頂きました。たくさんの方々が応援に駆けつけて頂きました。
初めて定期演奏会参加されてる蘇楽のメンバーのお二人は緊張しながらも一生懸命気持ちを込めて演奏しました。演奏終わった後思わず涙ぐむ場面もありました。
私自身も本当に感謝と感動の気持ちで胸がいっぱいになりました。

一年間、定期演奏会を支える為、毎月楽器の搬入を手伝ってくださった蘇楽の皆様、温かい応援をしてくださったご家族や御友人の皆様、ご来店のお客様の皆様、お店のスタッフの皆様、そして伴奏の布施先生、本当に本当にありがとうございました!
心から御礼を申し上げます。
まだまだ拙い演奏ですが、これからも一生懸命精進して参りますので、どうぞ応援をよろしくお願い申し上げます。
慌ただしい年の瀬、皆様、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。そしてよいお年をお迎えませ。
来年始めの定期演奏会は1月27日、日曜日の午後一時半からとなっております。
お待ちしております。























明教寺での演奏
今日から12月。師走と思わないくらい暖かい一日でした。
八木の明教寺で二胡の演奏をさせて頂きました。とても大きな立派なお寺です。
皆様は熱心に聞き入ってくださいました。知ってるメロディーになると自然に声を出して、一緒に歌って下さいました。とても心が温かくなって、嬉しくなりました。
ありがとうございました。






週末演奏会に参加
ひびきの郷モーツァルトホールで第169回ひびきの郷の週末演奏会に参加しました。
150名の方々が二胡の演奏を聴いてくださいました。
懐かしいメロディーを聴くと皆様が大きな声で歌ったりして、一緒に楽しんでくださいました。
嬉しい限りです。
その後ひびきの郷の理事長様から音楽療法の話も含め大変有意義なお話を聞かせて頂きまして、大変勉強になりました。
ありがとうございます。




フルールでの定期演奏会
とても暖かくていいお天気。
今日の定期演奏会は初々しい新メンバーの初デビューの舞台です。
わくわく、ドキドキしながらもとても落ち着いた演奏でした。
リハーサルよりも本番の方が素敵な演奏でした。
応援に来られた満員のお客様からは温かい拍手が送られて、照れながら嬉しそうな表情を見せる新人の演奏者!本当によく頑張りました。
応援に来られた方々には本当に感謝しております。ありがとうございました。

年内最後の定期演奏会は12月23日日曜日午後一時半からとなっております。是非聴きにいらしてください。
教室一同お待ちしております。





チャペルコンサート
今日はとてもいいお天気。日本聖公会 八木基督教会で二胡の演奏会をしました。創立108年のとても素敵な教会で、心込めて演奏させて頂きました。
たくさんの方々にお越しいただき本当にありがとうございました。
皆様の笑顔が何よりもうれしいです!もっともっと喜んで頂けますように精進していきます。














白橿文化祭に参加
今日はとてもいいお天気。白橿文化祭に参加しました。初めて三部に分けて演奏しました。各教室のメンバー達の熱演に感動しました。それぞれ本当に一生懸命練習してきましたね。
片道1時間半の時間をかけて総合レッスンと本番に参加したメンバーには本当に頭が下がります。
芸術秋、文化の秋、そして実りの秋、実感して、味わった幸せな時間でした。
課題もありますがこれからも楽しく頑張って行きたと思っております。
応援くださったご家族、ご友人、地元の方々に深く、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。


一部の演奏者


二部の演奏者



三部の演奏者





輝く演奏者の笑顔!素敵な時間、大切な思い出!


自分で作ったチャイナドレスでステージへ!
フルールでの定期演奏会
秋晴れのいいお天気。
今日の定期演奏会にはたくさんのお客様で満員でした。
皆様の温かい応援を受けて楽しく演奏できました。今日は日本の方にも馴染みのある中国の曲5曲を弾かせて頂きました。
喜んで聴いてくださったお客様の笑顔が素敵です!元気をたくさん頂きました。本当にありがとうございました。
次回は11月25日日曜日午後一時半からとなっております。お待ちしております。



















綜合レッスン
とても気持ちのいい秋晴れの今日、文化祭に向けて一年ぶりに総合レッスンをしました。
遠いところからのメンバー達も合流して、緊張しながら2時間練習しました。それぞれ一年間の成長を実感できたと思っております。
本当によく頑張りました!自信を持って、本番を楽んで欲しいと思っております。
本当に本当にお疲れ様でした!












県立医科大学病院の認知カフェで演奏会
今日は蘇楽のメンバー達と一緒に奈良県立医科大学認知カフェで二胡の演奏会をさせて頂きました。
一番びっくりしたのは、演奏を聴いてくださって皆様の歌声でした!本当にとても綺麗な声で二胡の演奏に合わせて楽しく歌ってくださいました!嬉しかった!楽しい一時を一緒に過ごさせて頂きました。元気をたくさん頂きました。本当にありがとうございました。
練習した甲斐があって、蘇楽のメンバー達もこの笑顔!感謝感謝です!





アンジエスでの演奏会
今日はとても気持ちのいい秋晴れ。アンジエスで久しぶりの演奏をさせて頂きました。たくさんのお客様がわざわざ予約を取ってから聴きに来られました。二胡とピアノに合わせて一緒に歌って下さって、嬉しかったです。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
今日頂きました応援を糧に精進して参りますので、どうぞこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。






元気な一歩会での演奏会
今日は元気な一歩会 遊楽  で二胡の演奏会がありました。
蘇楽のメンバーと一緒に楽しく弾かせて頂きました。
とてもきれいなハーモニーでした。今までの練習の成果がたくさんのの方々に聴いて頂いて本当に嬉しいでう。
ありがとうございました。
十五夜箏コンサート
沢井箏曲院勝美会が主催した今年六回目になる十五夜の箏コンサート、今井蘇武橋公園で行われました。
心配した雨もぎりぎり上がって、時々雲からお月様が顔を出してくれました。
日本のお箏の素晴らしい音に乗せて、気持ちよく弾きました。
聴いてくださって、本当にありがとうございました。





円通寺での演奏会
秋のお彼岸の法要の後、円通寺本堂で演奏をさせて頂きました。とてもゆっくりとした有難いお時間でした。聴いてくださいまして、ありがとうございました。





フルールでの定期演奏会
久しぶりの秋晴れ。彼岸花があちらこちらで美しく咲いております。
月一回の定期演奏会、今日も皆様のおかげで緊張しながら、無事終わりました。
たくさんのご応援ありがとうございました。お客様の素敵な笑顔が溢れる一時でした。心から感謝いたします。
来月は10月28日日曜日午後一時半からとなっております。お待ちしております。





わざわざ予約を取ってくださったお客様






かわいいかわいい小さなお客様も応援に来てくださいました


敬老の集いに出演
今日は敬老の集いに二胡の演奏をさせて頂きました。皆様のご厚情に甘えて、今年も、最後のとりの大役を蘇楽が務めるさせて頂きました。大きな歓声と拍手に包まれて、無事終わりました。素敵な音色ですねと、ご褒めのお言葉をたくさん頂きまして、教室のメンバー達は大きな自信を持ちました。本当にありがとうございました。
人生100年の時代、今日ご来場の皆様の元気を頂きながら、精進して行きたいを思っております。
温かい応援、本当にありがとうございました。



フルールでの定期演奏会
残暑厳しい中、今日もたくさんのお客様が二胡の演奏を聴きに来られました。本当に感謝の一言です。
皆様の喜ぶ笑顔が大きな力になって、私達を支えて頂いてる実感をしました。
もっともっと練習をして、もっともっと皆様にいい音楽を聴いて頂きたいを思っております。
暑い日がまだ続いておりますが、どうぞ皆様ご自愛を。
来月は9月23日、日曜日午後一時半からとなっております。
お待ちしております。


779F3858-4405-4E39-B530-285964DB4CDD_convert_20180826153242.jpg













copyright;2008奈良県で人気の二胡教室  蘇楽(SOGAKU) のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ


. designed by コーチングブログ.