FC2ブログ

奈良県で人気の二胡教室  蘇楽(SOGAKU) のブログ

奈良県橿原市を中心に二胡演奏会を積極的に行っています。

◆ ブログ内検索

◆ カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

◆ プロフィール

ひろ

Author:ひろ
中国江蘇省蘇州市出身。 江蘇省新蘇師範学校に続いて蘇州市師範専門学校で音楽を専攻し、卒業後は蘇州大学付属高校で 音楽教諭としての勤務と蘇州市内の四ツ星ホテルでの演奏活動を経て1994年に来日。 現在は蘇楽(そがく)二胡教室や中国文化を広めるため各種ボランティア活動や演奏活動を積極的に行っている

JEUGIAイオンモール橿原 二胡教室講師
奈良ウェルネス倶楽部 二胡教室講師

☆ 第17回 ”万里の長城杯” 国際音楽コンクール 民族楽器部門 
  優秀賞 受賞

☆ 2015年”国際二胡コンクール(日本)” 高級組部門 
  銀賞 受賞

◆ 最近の記事

◆ リンク

このブログをリンクに追加する


◆ 掲示板



橿原教室 香芝教室 でレッスン中 ☆★☆ ボランティア出演も賜っております・・・


◆ 蘇楽教室のご案内

index
1111
蘇楽は奈良県橿原市にある二胡教室。楽しく二胡の練習をしながら、定期演奏会や老人会など各種のふれあいサロンへの慰問コンサートも行う教室です。華やかで明るい演出が自慢の教室です。 是非ご参加くだ さい 。
見学は自由( 要事前連絡 メールでお願いします )

1111
** 教室の内容 **

グループレッスン 毎週土曜日午後から白橿会館で 
第1第3金曜日午後から香芝教室で行っております 
個人レッスンも行っております   
*詳しくは 蘇楽ホームページ のお問い合わせ よりお願いします。

忘年会
今日は一年一回の楽しい楽しい忘年会!
幹事の皆様、本当にお世話になりました。お蔭様で、賑やかで、そして華やかな忘年会となりました。
一年間、皆様と一緒に頑張って来られたこと、誇りに思っておりますし、心から感謝しております。
クラスによっては今年最後のレッスンや定期演奏会まだ残っておりますが、最後まで頑張って行きましょう。
ありがとうございました。



素敵な笑顔!















総合レッスン
今日はとても暖かいいい天気。惜しまれ乍ら、桜もだいぶ散りましたね。
昼から4月24日の会館こけら落としに参加するために,総合レッスンをしました。
蘇南小曲、エデンの東、赤いスイートピーを練習しました。難易度高い合奏曲です。
初めて布施先生のピアノに併せて練習しました。あっという間の2時間でした。
本番はきっと素敵な音楽をお客様に届けられると思いました。
一緒に頑張りましょう。
本当にお疲れ様でした。
感謝しております。


総合レッスン
今日は11月28日土曜日、大和高田サザンカホールでの演奏会も為の総合レッスンをしました。
今年の活動の最終の美を飾る最後の花舞台にふさわしい演出が出来るように、教室全員が一生懸命練習をしました。
綺麗なハーモニーが練習室に響き渡りました。自信を持つことに出来ました。
本番が本当に楽しみです。

皆さん、本番まで、どうぞ風邪を引かないようにしてくださいね。
お疲れ様でした。



集中



表現


真剣


ハーモって


酔いしれ
総合レッスン
今日は10月26日に予定している安倍小学校での演奏会のための総合レッスンをしました。
合奏曲の金蛇狂舞などを一生懸命練習をしました。
子供達との合奏が楽しみです。
子供達の元気には負けたくないね~!

1444657883554_convert_20151012230150.jpg


1444657900691_convert_20151012225458.jpg
総合レッスン
8月18日、火曜日、奈良県立美術館での演奏会に向けて、総合レッスンを今日白橿会館でしました。
暑い中、教室一同本当に頑張りました。
お疲れ様でした。
皆さん、本番までどうぞしっかり体調管理をおねがいしますね。





本番はどんな服を着ようかな?輝くこの笑顔が一番ですよね。頑張りましょう!

姜建华先生から賞状を頂きました
6月20日、大阪で国際二胡コンクールがありました。
二胡演奏家、現在北京中央音楽学院教授の姜建華先生から賞状を頂きました。
翌日先生から二泉映月の演奏指導を受けました。
大変勉強になりました。
幸せです。
指導してくださった先生達、応援してくださった皆様方、心より御礼を申し上げます。
これからも一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


二胡と台湾の旅
二胡習ってる教室の生徒が先日、初めてご家族と一緒に台湾へ旅行をしてきました。
以下の写真と感想を寄せて頂きました。

趣味の二胡の練習を通して、皆様の日常の生活にもささやかな喜びとして感じることがあれば、私にとって、これ以上の喜びはないです。
私への大きな励みのひとつとして、大切にして行きたいと思っております。

文書に出ている台湾メドレーは台湾の名曲、雨夜花と阿里山的姑娘を一緒にしたメドレーです。
阿美族舞曲も二胡で練習したことがあるので、実際現地でその踊りを鑑賞出来ましたことが本当によかったと思っております。
より一層この曲への理解を深められまして、上手に二胡で表現できることがこれからの楽しみですね。
是非、一緒に頑張って行きましょうね。

本当にありがとうございました。


台湾を5日間でぐるっと一周して来ました。台湾に対して何の知識や思い入れも持たす、出発したのですが、旅の途中でどこからともなく流れてくる軽快で力強いメロディー…そう、“台湾メロディー”でした。なぜだか懐かしい感じがして思わず口ずさんでしまいました。また、阿美族の舞踏観賞(写真)もしました。二胡を習っているお陰で台湾がより身近に感じられて帰路に着きました



素敵なショーです
文化祭に向けての総合リハーサル
今日は来週日曜日に行われる白橿町の文化祭の舞台発表に向けて、一年一回の総合リハーサルを実際の舞台の上でしました。
全員が緊張しながらも一生懸命布施先生のピアノの伴奏にのって練習しました。
今年は文化祭の為に、合奏曲を三曲を選んで、早い時期から練習をしました。
難易度の高い曲ですので、不安もありましたが、今日の総合リハーサルを終えて、自信がつきました。
布施先生を始め、教室の皆様、本当によく頑張りました!ありがとうございました。
あと一週間本番に向けて、課題を解決して行きましょう!
頑張りましょうね!
曲目は本番でのお楽しみ!




香芝教室レッスン風景
今日は香芝教室開校から二回目のレッスン日。
福湊閣の素晴らしい環境の中で皆さんが本当に楽しく二胡の練習をしました。本当に嬉しいです。
応援してくださった皆様に心から感謝しております。


香芝教室レッスン開始
お陰様で8月30、31日の体験教室は好評中に終わりました。
香芝教室も予定通り9月5日に福湊閣で開校させて頂きました。
初めてのレッスン日にもかかわらず、メンバー達は熱心にそして本当に楽しく二胡の練習をしました。今回は全員初心者なので、二胡を手にし、新しい教本、新しい仲間と共に新たな一歩を踏み出しました。これから二胡を一緒に楽しめるように頑張りたいと思います。
協力してくださったすべての方々に心から御礼を申し上げます。
二胡に興味ある方は是非見学しにいらしてくださいね。
お待ちしております。
二胡体験教室実施のご案内
       特別企画!!

sogakumein_R.jpg


香芝教室新設 に伴って、蘇楽二胡教室 二胡体験コースを行います
是非ご参加ください

平成26年8月30日(土) 白橿教室 白橿会館 地図→CLICK
     午前の部  10時30分~11時30分
     午後の部  13時   ~14時

平成26年8月31日(日) 香芝教室 香芝市良福寺585-2 福湊閣 地図→CLICK
     午前の部  10時30分~11時30分
    午後の部  13時   ~14時

参加費用  2,000円
    当日は、二胡をお貸しいたします お気軽にご参加ください
  
募集人数  各部共 先着10名様まで

体験コースお申し込み



メールでの お問い合わせについての再度のお願い
こんにちは

教室に関するお問い合わせのメールを頂き
二胡にご興味のある方が 多いことに
中国出身の私にとって うれしいことであり
大変ありがたく思っています

メールを頂いたときには
必ず お返事をお出ししていますが
時々、メールがエラーで お返事が届いていないようです
原因は、お問い合わせされるときにご記入いただくメールアドレスの
間違いによるものです
メールをお送りいただいているにもかかわらず
お返事が届いていないようでしたら
ご面倒ですが再度 ご連絡お願いします
個人情報保護の観点からこういったメールフォーム形式にしております
ご理解の方よろしくお願いします

また、お問い合わせいただくときに 電話番号も
ご記入ください
涼しくなってきましたね
暑い暑いと思っていましたが
朝晩は涼しくなってきて
ちょっと肌寒いくらいです
二胡の練習には良い季節到来 です


copyright;2008奈良県で人気の二胡教室  蘇楽(SOGAKU) のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ


. designed by コーチングブログ.